道しるべ

これは、わたしと母の話です。
でもきっと、あなたと誰かの話でもあります。

—————————

その年の夏、わたしは真っ暗な森の、奥深くにいました。
光の差し込む隙など一切ない、重くてどんよりした森のなかで、
出口はおろか、歩く道すらも見当たらず、
その場にへたり込んでしまっていました。

最悪のコンディションが数ヶ月続いていたある日、突然の母からの電話。
「用事のついでに、東京行くね!」と。

こんな抜け殻のような姿を見せるわけにはいかない。
心配かけるわけにはいかない。

わたしの自我は、このように言いました。

事情を話して、「今回は会えない」と断ったほうが、いいに決まっている。

でも、わたしには、何かに抵抗する力はもう残っていませんでした。
とにかくもう、完全なる降伏状態でした。

当日、渋谷駅で待ち合わせた母と、東京の人ごみのなかを歩きました。
カラ元気も出ず、言葉も出ず、汗だけが噴き出るなか、とぼとぼ歩きました。

日が傾いて、明治神宮にたどりついたとき、
ついに、もう、
歩みを進めることができなくなりました。

よれよれとベンチに座り込むと、わけもなく涙があふれてきて、
それは、もう、ちっとも止まりそうにないものでした。

母は、理由を聞くことはしませんでした。
隣に腰かけ、そして、背中をさすってくれました。
虫刺されで真っ赤になった足も、
「あらまー!」と言って、優しくさすってくれました。

その手の感覚が、一瞬のうちに、なにかを溶かしたのです。

母はいつもこうして手を広げて待っていてくれた。
わたしが身構えたり、攻撃的な態度を取っていたときも、いつでも。

これを知ってしまった瞬間、
それまでどうあがいても出れなかった森の出口に、立っていました。

それ以降、母のその手の感覚、ぬくもりが、
わたしを真に生かしています。

この日を境に、徐々に心の目は開かれていきました。

目の前の人の、肉体・姿かたちを超えたところで、確かに光輝く存在があります。

それを見続けることが、森に迷い込まないための「道しるべ」だと
最初に教えてくれたのが、母でした。

20161106_8521


コメントを残す

